スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルシーダのヘッドライト交換 

昨夜、長女が友達と大阪のUSJに旅行に行って帰ってくるので、新横浜駅まで迎えに行く羽目になりました。休みだからよいのですけどね。

行く途中で、前の車にヘッドライトが反射しますが、どうも、左側が暗い気がします。ハイビームにすると、しっかりと明かりがつきますので、やはり、バルブが切れているようです。
やれやれ。横浜環状2号線を通って帰りますが、この道はパトカーが多い。案の定、事故か取り締まりかで、数台止まっていました。片目のままだと、最悪の場合呼び止められて、整備不良といわれる可能性もあります。少なくとも、硬めだと危ないので、フォグランプをつけて、いつも以上に安全運転で帰り着きました。

町田街道の、246号から入ってしばらくしたところに、ネッツトヨタとカローラ神奈川が並んでいる大きな店舗があります。ネッツに入れようと思いましたが、町田方面から店に入ったので、カローラ神奈川店につけてしまいました。バルブが消えているといってみてもらうのに30分。ずいぶん待たされると思いましたが、挙句の果てに、たまたま、このバルブを切らせているといわれました。
近くで、町田街道沿いにもう一軒トヨタカローラ店があるから、そこに言ってみてくれと。すぐ隣はネッツなんですけどね。それでも、見てもらって悪いので、そちらのカローラ店に行きました。バルブがありますか、と聞いて、調べさえてくれと、いって、またまつこと10分くらい。
店員がいうには、ちょうど、このバルブを切らせています、だそうな。(最初から、バルブといってるんだから、もう少し早く調べられないのでしょうかね)

ところで、車の中に、知らない車検証が入ってました。おそらく、先ほどのカローラ店で、違う人の車と一緒に、見ていて、車検証を、管理人の車に置き忘れたんでしょう。
気の毒なので、また、戻って、ネッツのとなりのカローラ店に返しに行きます。
せっかくなので、今度はネッツ店にバルブの在庫はありますか?と聞いてみると、しばらく調べていたら、なんとありました。
最初から、ネッツ店に入ればよかった。
ルシーダのバルブ交換は、フロントのライトアセンブリを一旦取り外す必要があるらしく、バルブは2100円でしたが、作業工賃として、4500円くらい取られました。まあ、片目で走るわけには行かないので仕方ありませんけどね。それにしても、バルブ交換だけで、2時間くらい使ってしまいました。

【関連記事】
タイヤローテーション

ちなみに自分でヘッドライト交換をやりたい方はこの記事が参考になると思います。
トヨタのサービスマニュアルの購入は簡単

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://taikennote.blog9.fc2.com/tb.php/211-5e28de65

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。