 


モノポリー 

今年の正月に、40年振りくらいに子供たちとモノポリーをやりました。40年振りなのはもちろん、モノポリーで遊んだことであって、子供たちと遊んだのは40年振りではありません。

モノポリーの続きを読む

お風呂 

一番したの娘は小学校5年生なのですが、とうとう一緒にお風呂に入ってくれなくなりました。
思えば、一番上の娘が生まれて18年あまり、次々と娘たちが一緒にお風呂に入ってくれていたのですが、いずれ来る日とはわかっていてもいざそうなると寂しいですね。

こんなことで寂しがってたら、子供が嫁に行くって言ったらどうなることやら、そうはいっても、一生、箱入りってわけにも行かないですからね。

男親って時々損だなと思うこともあります。娘たちはみんな管理人を立ててくれるのでそれはそれはうれしいんですけどね。

息子も一人ほしかったかな。

ボーリングで筋肉痛 

昨日の今日ですが、あさから家族みんなで筋肉痛。

今日は朝からずうっと下の娘と勉強。算数がいまいち苦手なので、夏期講習の今までのところの総復習をやりました。それにしても休憩しながらとはいえ、一日勉強するとはすごい。立派なものです。
上の娘は朝から友達と勉強しに渋谷へ。本当に勉強になっているんだろうか?近くの駅までつい先ほど迎えにいったところです。
真ん中の娘は高1なので一番のんびりしています。

ボーリング 

わざわざスレッドを立てて書くほどのことも無いのですが、今日は、夏休み最後の約束で娘達と(もちろんママも)ボーリングへ。
実は、その前に下の娘と約束があって、今日は、日能研のテストなので、400点を越えたら連れて行ってあげると、例によって、賄賂を匂わせていました。帰って直ぐに採点してみると頑張って350点くらい。もっとも、一度も400点を越えたことはないので、ハードルは高かったのですけどね。上の二人はいつも450点くらい取ってきていたので、同じ兄弟でも違うものだとつくづく思います。上の二人ももちろん可愛いのですが、一番下はどうにも可愛くて親としても甘く接してしまうのかも知れません。上の方はそれでも、姉妹の上という自覚が少なからずあるようなので、放っておいてもそれなりに勉強はしてくれるのですが、末っ子はダメですね。
そこで、復習をさせてから行ったので、ボーリング場に着いたのは5時5分前。5時までが夏休みサービスタイムなので、慌てて、靴を借りて、ボールを選んで、とりあえず上の娘が第一投。ガーターでしたが、それでもこのゲームはサービス料金を確保しました。
今日の結果は散々で、最高が管理人の134点。殆ど人に言えるスコアではないですね。
ここのブログ「ボウリングでもしょうか」でもみて練習するかな。

ナポレオン 新ルールの浸透 

我が家のナポレオンに新ルールがすっかり定着しました。

5人でやるので、3枚の残り札をナポレオンが取るのですが、この中に副官の指名札が入っていることがたまにあります。もちろん、そうなったら、ナポレオンはそれと悟られないように振舞いますが、そこはやはり小学生には荷が重いようです。一番下の娘が一人ナポレオンになると、直ぐに分かってしまうのと同時に、どうも家族全員がナポレオンに肩入れしてしまいます。
ルールはルールなので、ナポレオンが負けることが殆どなのですが、このときばかりはかわいそうになって、つい、もう一回余分にやって島します。せいぜい一日1時間程度ですけどね。
でも、受験生が高校最後の夏休みにこんなに遊んでて良いのかしら。
ナポレオン 新ルールの浸透の続きを読む

ナポレオンの新ルール 

このところ、我が家は受験生がいるにもかかわらず、ナポレオンが大流行です。毎週、週末になると、下の娘たちがそわそわして、早く勉強が終わったらやろうというと効果覿面で、いつもはなかなか終わらない宿題もあっという間に片付いてしまいます。これって立派な賄賂ですよね。下の娘がまだ小学生なので、ナポレオンのルールを今まで少し簡略化してやっていました。
最近慣れてきたので、ほぼ、標準形に戻してやり始めました。今までは、ジョーカーを除いて52枚でやっていましたが、ジョーカーをオールマイティに次ぐ切り札にしました。
今までは、役札(オールマイティ、表、裏ジャック)は、いつでも出せるという楽なルールでしたが、ジョーカーを入れたことで、いつでも出せるのはジョーカーだけにしました。
さらにジョーカー請求のクラブの3の役割と、一番強いオールマイティの弱点として、よろめき(ハートのQ)を取り入れました。もともとシベリアンルール(ナポレオン軍が全部とったら負け)は採用していましたが、今までは、多くても17-8枚だったものが、役札の追加で、この新ルールで始めて1週間で、2度もでました。ある意味で、役札が偏ると、極端に振れるようになったように思います。
トリックテイキングゲームとしてもかなり標準的なところまで来たように思います。
ナポレオンの新ルールの続きを読む

ファストパスの日付が変わった? 

以前はどこのサイトでも紹介されていた、使用済みのパスポートによるファストパス発券ですが、最近は、どうも発券機が更新されて、日付を見るようになったと聞きました。今回は、あまりに空いていたので、あえて確かめる必要も無かったのですが、本当はどうなのでしょうね。

七夕 

今日は七夕。残念ながら、日本中、織姫と彦星は今年は会えないようですね。家も子供が大きくなって、七夕飾りをしなくなりました。ちょっとさびしいものです。

バドミントン ママが参加 

今日は真ん中の娘は、英語塾、一番下は日能研で塾です。一番上の娘がママとバドミントン。
一日中、うだるような暑さだったのが、夕方になるとさすがに少しは楽になってきました。
ママも久しぶりの運動でへとへとになって帰ってきました。さそくシャワーを浴びに浴室へ。
テニスをやらなかったので、管理人は用もなく、チュウハイをのんでこれから一眠りの予定。

ナポレオン 

伊豆大川の旅行ナポレオン(カードゲーム)をはじめてから、我が家でちょっとしたブームです。このところ、休みになると、やってます。といっても、昼間はいろいろあるし、夕方は、長女が土日とも塾なので、始めるのはいつも、就寝前。ほんの30分から長くても1時間程度ですが、家族の親睦になっています。
ナポレオンは、カードゲームの中では駆け引きや心理戦が必要でなかなか高度なゲームですが、末の娘も含めて、こういうゲームができる年代になったということでしょう。
このゲームは大人でも楽しめるので、ボール遊びをしようといわなくなっても使えるかもしれません。いつまで遊んでくれるかしらね。
ナポレオンの続きを読む
